« 犬を連れて歩くということ、、、 | メイン | ゾロ目 »

2006-06-27

”大盛の美学”

これは、とある深夜TV番組(現在はゴールデンタイムに放映されている模様)の1コーナーで使われていたタイトルである。

外食は、「”安い”、”美味い”、”大盛”が基本である!」と常に唱えている(?)私は、この”大盛の美学”というタイトルに膝を打ったものだ、、、。

今日は、天気予報に反して”晴れ”となったため、涼しい所で遊ぶことにした。

060627_12550001 しかし、出先で外食するのは難しい。

それでも、外食の基本を遵守すべく、ちょっと足を延ばして長野県は上田市にある蕎麦屋へと行った(軽井沢から昼飯を食うためだけに、、、笑)。

この店は、作家であり美食家として知られる池波正太郎が足しげく通った店でもある。

そんな薀蓄よりも、ここは”大盛指向(嗜好・・・とも言う)”である私が、毎度の事ながら”大盛”が頼めない店の一つなのである。とにかく、”普通盛り”(写真:¥600-)で十分だ。

荒削りな蕎麦の味と、濃い蕎麦湯が楽しめる、いつまでも残って欲しい店である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14291/5042398

”大盛の美学”を参照しているブログ:

コメント

おぉぉ・・・白飯だったらちとキツイすが
蕎麦ならば挑んでみたいぞ大盛を(なぜか五・七・五)

そう言えば、今更ながら
まだ野遊び人殿の打った蕎麦を食したことがありませぬ。
(どうもタイミングが合わないみたい)

一度、野遊び人殿打ち立ての蕎麦に
当方のDOで鴨なんぞを手がけ
「食のコラボレーション」をば試してみたいな、と一瞬思いましただよ。

いや、ここの”大盛”は想定外だと思いますよ!
蕎麦好きの自分ですら躊躇してますから、、、。

>まだ野遊び人殿の打った蕎麦を食したことがありませぬ。

あれえ、ホント?
それは失礼いたしました。

「食のコラボ」を開催するに、丁度良い場所を見つけましたよ。
も少し涼しくなったらやりますか?

公共の施設(つまり格安で借りられる)ながら「酒を飲んで泊まってもOK」な場所です。
まだ、あまり知られて無いようなので、今のうちに、、、ウッシッシッシ。

ここでははじめましてです。

お昼に上田まで…。

私も、ラーメンが食べたいといって、喜多方まで行ったことがあります。

LVHさん、はじめまして!?

>ここでははじめましてです。

??・・・最近、物忘れがひどくて、、、まっ、そんなことは”忘れよう!”

ひとつ、山が片付いたのでパアっと遊びに出かけたいところです。
(梅雨であることも忘れて、、、)

大盛の美学ですか・・・
蕎麦やラーメンなら確かに何とかなることもありますが
当方及びファミリーとも、旅館での食事が
旅の悩みの種です
家族そろって、小食で食いきれませんのです
で、最近、温泉旅館から足が遠のいている次第で
・・・だって、苦しい思いして、お腹を膨らませ
お金も高いって、そりゃ、あんまりですわな
キャンプでも、人様からものをいただくと
自分の作ったものさえ食えなくなる始末
非常に残念な面もあります
たくさん食える人が、ある意味うらやましいですね
まあ、健康上は、ほどほどがいいのでしょうけれど
とは言っても、食事を健康で左右させるのは嫌いです
好きなものを、好きなだけ食いたい!です
私は「好きなだけ」が人より少ないですけれどね

そっかぁ、「ほ」殿は、会津ミでカヌーやったときは
おらなんだでしたっけね

<お代官さま>
いやはや、今週は田舎でくつろいでます(アチコチ出没中)。

そうですか、小食ですか、、、納得。
自分も幼き頃は小食だったのですが、いつの頃か”大盛派”になってしまいました。
思い起こせば、本格的に山登りを始めた頃からかもしれません・・・。

安くて美味いところを発見した喜びは格別ですが、確実に太ります(笑)。

その分、野遊びを楽しまねば、、、。

トレッキング、是非!

*ただ今、お代官さまの林道行脚の旅「栗原川編」を閲覧中!
 ふむふむ。

小食っつうか、偏食・・・(以下略)^^;

栗原川かぁ、、、
素晴らしい林道だけれども
あたしゃ去年、汚点を残してしまいましたよ。。。
その節はお騒がせしました>>ご両名

コメントを投稿