« 蕎麦屋のはしご | メイン | みやびよのう~ »

2006-10-04

Joy・・・もうすぐ1歳

060729_115501 早いもので、Joyももうすぐ1歳となる。

そう、1歳になるとパピーウォーカーも終了。

いよいよ、盲導犬候補生となって、難しいセンター訓練へと移るのである(育ての親としては、寂しいお別れでもある・・・)。

センター入所にはまだ少し早いが、多少、ブログへの記載を控えていたこともあり、今から少しずつ書き込もうと思う。

まず、最初に言えることは、「とっても良い経験が出来た!やって良かった!!」ということである。

初めて飼った大型犬であったが、今となっては「なんて、素直で利口なのか!?」と感じる。

訓練士さんか教えられた”コマンド”や”しつけ”をすべてマスター(そもそも、私がマスターできていない・・・)した訳ではないが、とっても従順である。

すべてのラブがそうであるとも限らないらしいが、私が見た限りでは、すべてのラブ達がそう見えた。

それでも、実際、盲導犬になれるのはほんの僅か(例えば20頭中の3頭だけ・・・)と聞く、、、。

例えば、「不服従の服従」(?)という、人間でも混乱しそうな難しい訓練もある。つまり、人が「Go(進め)」と命令しても、その先に危険(赤信号など)があれば絶対に進まない・・・といった服従訓練などである、、、

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14291/6565800

Joy・・・もうすぐ1歳を参照しているブログ:

コメント

ダメだあ。会った事もないジョイちゃんなのに、
近づくお別れなんて読んだだけで涙が出そう。野遊び人さんたちのつらさを思うとね。
でもジョイちゃんを待ってる人がどこかにいるんだもんね(´ー`)。

野遊び人さん、絶対泣くって!

…不合格だったら、引き取って飼うってのは
 無しなのかなぁ。

<ぽよさん>
当人(犬?)は高いびきで寝てますねえ・・・(笑)。
先週末は、センター講習会の前日に子供の運動会がありました。
ちょっと恥ずかしかったのですが、「何事も経験」と思い、センターから預かった
”パピー訓練中”と書いてあるコート(?)を羽織って出掛けました。
人込みやピストルの音にも過剰反応せず、頼もしかったですよ!
でも、近寄る子供達には嬉しくて大きく反応(笑)。
子供がホントに好きなんですよ。

<LVHさん>
私もJoyも、男の子だから泣きません!(・・・多分、、、全く自信無し)

盲導犬になれなかった場合でも、「イベント・デモンストレーション犬」、「セラピードッグ」、「ポリス関係犬」、等々、活躍の場が沢山あるようです。
「リジェクト犬ボランティア」と言って、一般家庭に引き取って貰うこともあるようですが、現在、40名前後の順番待ち(?)とのことです。
そんな訳で、残念ながら「パピーウォーカーが引き取る・・・」という事は、
無条件では出来ません。

パピーウォーカーは1年限り(でJoyには新たな犬生!)ですが、
ユーザ(盲導犬利用者)さんは、長年連れ添ってから別れる(盲導犬はリタイア犬となる)ので、
こちらの別れの方が、ユーザさんも(盲導犬も)、何十倍も寂しいでしょうね、、、。

コメントを投稿